CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

archives

2015.11.20 Friday

二戸一戸二戸WSレポ

0
    パーソナルカラー、カラーカウンセリング、
    色彩心理学などの
    「色」をテーマにした講座を主宰している
    二戸のカラーガーデンfeelさんにて
    スクラップブッキングWSを開催していただきました!

    20151118 feel 015.jpg
    台紙に雪を降らせたり、アブリルの糸で遊んだり、
    うなぎパイを食べたり(笑)
    和やかな雰囲気の中、完成しましたよ〜。
    楽しすぎて、講習というよりおしゃべりで2時間過ぎたような。

    20151118 feel 010.jpg
     
    ご参加くださいましたみなさんも
    早々にレポをUPしてくださいましたーthanks!
    ​人気の布もの作家クロCURROさん→◇
    エステサロンAQUA店長ミィさん →◇

    WS終了後は、
    ​以前からずっと受けたかったカラーセラピーをお願いしました。

    わたしが選んだボトルがこちら。
    あと一個ありますが、それはナイショ(笑)
     
    ​それぞれに意味があるという「色」の世界。
    feelさんに心身の状態まで言い当てられ、
    その奥深さに魅せられました。

    20151118 feel 020.jpg

    ​その後、夕飯に連れていっていただき、
    美味しく楽しい​二戸の夜を過ごした翌日。

    午前中は
    一戸町の子育てサークル「いっちにのさん」主催のWS。
    第2回スクラップブッキング教室という看板も手作り!
    前回8月に参加してくれたママたちにも大好評だったとのことで、
    この日もまた、お集りいただきました。
    20151119am 004.jpg
    今回はお子さんの写真入りの
    クリスマスのキャンディBOXをお作り頂きましたよー。
    20151119am 002.jpg
    ずら〜っと並べると、壮観ですね〜〜!
    中の写真や飾りは季節ごとに入れ替えて楽しんでくださいね!
     
    ご参加くださいました皆様、サークルの代表者さま、
    お声をかけてくださいましてありがとうございました。
    じっとしていない盛りのお子様を見ながらの制作でしたが、
    そこはお互いに信頼しあっている仲間どうし。
    和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。
    20151119am 003.jpg
     
    その後お昼をはさんで、再び二戸へ。
    午後は二戸の子育てサークル「ゆるりら」さんのWSです。
    20151119pm 004.jpg
    ゆるりらさんでの講習も、今年2回目となり、
    顔見知りのママもちらほら・・・。
     
    広い和室で遊ぶおこさんたちを見ながら、でも口も動かしながら(笑)
    イヤーアルバムをお作りいただきました。
    1ヶ月から11ヶ月までの写真を、L版1/4プリントしてくる宿題」は、
    かなりハードルが高かったはず。
    それでも、どのママもちゃんとやってきていて意欲の高さが伺われました。

    日々の子育てに追われる中では、
    どうしても写真整理は後回しになってしまいがち。
    でも、それでいいんです!
    優先順位はまず、ごはん。ですから(笑)
    写真整理をしていない自分を責めることなく、
    こういう機会に、仲間とワイワイ言いながら作るのって最高だと思います。


    ご参加くださいました皆様、ご自分は作らず、サポートに徹してくださった
    代表者さま、ありがとうございました。
    20151119pm 005.jpg
     
    こうして、二戸一戸、また二戸の2デイズWSすべて完了!
    みなさま方のおかげで、しあわせな気持ちで帰途につきました。

    雪が融けて(まだ降ってませんが(笑))、
    暖かくなったらまたお会いしましょう!

    それまでは、
    たくさんの笑顔、しあわせの記録を残しておいてくださいね。
    ありがとうございました。


     

    2015.11.15 Sunday

    北上市子育て支援センター様講習

    0


      先週火曜日は、北上市鬼柳地区子育て支援センター様へ。
      もう一年ほど以前から、
      ベビーダンスのkana先生つながりでお声をかけて頂き、
      ようやく実現した講習会となりました。






      託児の先生方もいらっしゃる中、
      どうしてもママから離れたくないお子さまには、
      お手伝いをしてもらっちゃいました。

      14組のママとお子さま方に1時間で…という
      かなり駆け足でハードな講習でしたので、
      終了後に記入していただいたアンケートでも、
      圧倒的に「楽しかったけど時間が足りなかった」・・・
      ごもっともです。



      ぜひまたとのありがたいお言葉をかけて頂きましたので、
      また次年度、皆さまにお会いできますことを楽しみにしています。

      ご参加くださいましたママさん方、
      お声をかけてくださいました鬼柳子育て支援センターさま、
      ご紹介してくださったkana先生、ありがとうございました!

      さて、北上に来たからには、カレーでしょ(笑)
      というわけで、森のみみずくさんへ。


      旨みが凝縮されている牛すじカレーにピクルス、
      サラダ、キャロットケーキと、こんなについて700円の
      オトクなこのセット。
      キャロットケーキのプラスアルファが日替わりで
      りんごになったりレモンになったりするというので、
      わたしの大好物の柿をリクエストしたところ、
      ちゃーんと入れてくださいました!
      しかも干し柿!
      帰り際にジップロックに入れて持たせてくださる
      お心遣いまで!
      ありがたく頂戴いたしました。



      次の日からわたしは東京、森のみみずくさんは大阪と
      それぞれ旅立つ予定だったので、
      慌ただしい気分ではありましたが、ほっこりするひとときを
      いただいて帰ってきました。
       

      2015.11.08 Sunday

      陸前高田子育て支援センター vol.6

      0
        陸前高田の子育て支援センター
        「あゆっこ」さんの講習に行ってきました。
        気がつくと、もう6回目になります!
        今までのレポはコチラから→◇

        20151106 011.jpg

        いままではご自宅用に
        飾って楽しむレイアウトをお作りいただいてきましたので
        今回はじいじ、ばあばへのプレゼントにもなるような
        ミニアルバムの作り方もプラス。

        20151106 016.jpg

        季節がら、
        ハロウィンとクリスマスの写真に合うような作品と
        盛りだくさんな内容です。

        ついついたくさん撮っても、プリントせずに
        ケータイやPC、カメラの中に入ったままの画像を
        いかに飾ってもらうか考えた時に、
        この鳥かごのフレームを写真を飾っておくスペースとして
        活用してもらえれば、いいなと思いました。

        みなさんに気に入っていただけて嬉しく思います。

        20151106 017.jpg

        ご参加くださいましたママさんたち、
        先生方、ありがとうございました。

        これからの季節は、出張講習はしばらくお休み。
        雪が降る前に、みなさまにお会いできてよかった!

        いつも美味しいランチ&お土産をご用意してくださいまして
        ありがとうございます。

        20151106 020.jpg

        今回は奇跡の一本松をイメージした「夢の樹バウム」で人気の
        地元 木村屋さんのパンのランチプレート。
        美味しゅうございました!

        20151106 021.jpg

        春になったらまた、お声をかけてくださると嬉しいです。



        講習の前日は、東京に日帰りで行く用事があり、
        新花巻駅から夜のうちに移動し、陸前高田に宿泊しました。

        20151106 000.jpg

        高台のホテルの周りは、ぐるりと盛り土の工事が・・・。
        いったい何年後になるかは確かではありませんが
        ここに、新しい街を造ることになるそうです。
        「あゆっこ」の卒業生のお子さんたちが、その担い手として
        復興に携わっていくことでしょう。

        20151106 001.jpg
        20151106 003.jpg

        今回はふるさと割の6000円のクーポンを利用し、
        こんなに広いお部屋に一人で泊まって、6200円!
        ささやかではありますが、プチ贅沢をさせていただきました。
        主婦には嬉しい、他人が作ってくれる朝ごはん(笑)

        20151106 002.jpg

        見どころ、美味しいものがいっぱいの岩手。
        お得なクーポンを使って、今度は二戸で泊まる予定です。

        そして東京日帰りひとり弾丸ツアー(仮)のレポも
        また後日UPしますね。お楽しみに〜〜。

         

        2015.08.19 Wednesday

        陸前高田子育て支援センター vol.5

        0
          今日は陸前高田市子育て支援センター
          「あゆっこ」さんでのスクラップブッキング教室。

          お声をかけて頂き、今回で5回目となります。
          20150819 019.jpg

          お盆疲れで(笑)欠席のママも多い中、
          7名さまにご参加いただきました。

          チョキチョキしたり、
          20150819 008.jpg

          文字スタンプをペタペタしたり、
          20150819 010.jpg

          クルクルしたり・・・(3人がかり(笑))
          20150819 011.jpg

          2時間かからずに、こんなに可愛い作品が仕上がりましたよ!
          額に入れて飾って、末永くお楽しみくださいね〜。

          20150819 000.jpg

          この作品を毎日見て育つお子さんは、
          ママの愛情を充分感じることができるはず(そう願っています)。
          この時は寝返りができるようになった、とか
          歯が生えてきた時だとか、お話が上手になっったんだよ、などと、
          コミュニケーションのきっかけにもなることでしょう。

          20150819 014.jpg

          そして、ママたちが制作に励んでいるその裏では、
          ベビちゃんたちを見守ってくださったシルバーさんたちと、
          職場体験の高校生ちゃんの活躍も見逃せません!

          「あゆっこ」さんで毎回思うのが、
          こうした子育て支援の手厚いマンパワーの充実ぶり。

          あったかい人柄、土地柄の陸前高田ならではなんでしょう。

          うるち米とパプリカから作ったという
          「ひころいちファーム」さんの米粉パスタ
          地元「採れたてランド」のがんづき、
          皆さんご存知、神田葡萄園のマスカットサイダー、
          あゆっこ先生の家庭菜園のとれたてピーマンなどなど・・・
          お土産もたくさん頂きました!

          20150819 028.jpg

          あゆっこさんの窓から見える、高速道路の建設も進んでいます。
          街の様子も一段と活気づいているように見受けました。

          20150819 029.jpg

          先々週の
          盛岡新鮮情報誌「マ・シェリ」さんの表紙になった場所にも
          行ってみました。

          20150819 002.jpg

          ウワサ通り素敵なロケーションでしたが、
          あいにく定休日。
          これはリベンジあり、です。

          20150819 001.jpg

          往路は高速でスルーしましたが、
          帰りは東和ICで降り、この景色で癒されてきました。
          (あの時も楽しかった〜)
          もう一ヶ月もすると、黄金色に輝くことでしょう。


          20150819 030.jpg

          陸前高田子育て支援センター「あゆっこ」さんの先生方、
          スタッフさま方、ご参加くださいました皆さま、
          ありがとうございました!

          またご一緒させて頂くのを楽しみにしています。

          今までのレポはコチラから
          → 1st「あゆっこ」2012年7月13日
          → 2nd「あゆっこ」2013年9月18日
          → 3rd「あゆっこ」2014年12月9日
          → 4th「あゆっこ」2015年3月4日
           

          2015.08.10 Monday

          満席御礼!ママラブスタジオ

          0
            オシャレなフォトスタジオで大人気の フォトプラスさんと、
            草の根の子育て支援として「ママハグスタジオ」を始めたのが
            2010年秋のこと。

            おかげさまで毎回好評を得て、これまでに
            のべ200組のママとベビちゃんにご参加ご支持して頂き、
            早いもので5年目を迎えました。

            今日は趣向を変えて、
            我が子をより可愛く撮りたいというママ達のニーズにお応えした
            企画 「ママラブスタジオ」を開催。
            厳しい暑さの中ではありましたが、
            定員を超す7組の親子様にご参加頂きました!



            始めに店長さんから
            それぞれのカメラの設定と撮り方のコツをレクチャーして頂き、
            いよいよ、ママカメラマンの実践タイムスタート!

            20150810 006.jpg
            20150810 005.jpg
            20150810 004.jpg
            20150810 001.jpg

            我が子のためとあらば、
            ママもこんなポーズで頑張っちゃいますよ!

            20150810 002.jpg

            20150810 003.jpg

            スタジオ内の小物も使わせていただきながら撮りまくり(笑)
            たくさん撮ったデータはそのままお持ち帰り頂けるという
            太っ腹なこの企画!
            さすが、フォトプラスさんです!

            およそ100枚くらい激写した中から、本日の一枚をチョイス。
            プリントを待つ間に、
            ここからはスクラップブッキングのお時間到来です!

            今日はこういうツールや材料を使い、
            20150810 020.jpg
            いるか、貝、おさかななどをダイカットしたり、
            スノーテックスで砂浜を作ったり・・・。

            およそ1時間後に夏らしい可愛い作品が出来上がりました!
            (代表してお二人の作品をご紹介しますね)
            20150810 012.jpg

            こちらは、5歳にしてほぼ一人で作った傑作!
            これからが楽しみです〜
            20150810 011.jpg

            そして集合写真。
            みんなよく頑張りました!

            20150810 021.jpg

            同じペーパーを使っても、一つとして同じ作品はなく、
            世界にひとつだけの、
            ママの愛情と、お子さんのセンスが詰まった宝物の出来上がり〜。

            「親子の絆を形に残す」 ことで、
            毎日手探りで子育てしているママの頑張りの証しにもなり
            リフレッシュの時間にもなったことと思います。

            今日学んで頂いた可愛い笑顔の撮り方と残し方の二つを
            これからもぜひ実践して、残り少ない夏休みを楽しんで頂けましたら
            嬉しく思います!

            ご参加くださいました皆さま、フォトプラスさんのスタッフ様方、
            ありがとうございました。

            次回の開催はブログ等で告知いたしますので、お楽しみに〜。

            今までのママハグは、
            カテゴリー「子育て支援」からご覧いただけます→◇

             

            2015.07.09 Thursday

            お誕生日のフレーム

            0
              20150709 003.jpg
              ここは、
              お地蔵さんと、賢治さんのいる盛岡でも人気の界隈。
              20150709 002.jpg
              20150709 001.jpg


              盛岡市内の学童さんの、
              お誕生日のプレゼントにするフレーム作りのお手伝いに
              行ってきました。

              20150709 0041.jpg

              お子さん一人一人の個性を尊重して、
              放課後を生き生きと過ごすために、
              日々心を砕いている学童の先生方。

              3年ぶりの再会とご依頼も、とても嬉しいものでした。

              フレームを貰ったお子さん本人もさることながら、
              お母さま方の評判がよかったと聞き、ホッと胸を
              なでおろしました!

              20150709 0042.jpg

              今日は二時間で、およそ18名分のフレームの下準備。

              皆さんに喜んでいただけるよう、完成目指して、
              また明日もお手伝いさせていただきます!

              ランチは材木町郵便局隣の
              「リズ」さんの日替わりを頂きました。

              20150709 005.jpg

              本日は、イカのバター焼き。
              ふんわりとお醤油が香り、柔らかい!
              常連さんたちの会話も楽しい、美味しい時間でした。




               

              2015.05.26 Tuesday

              親子の絆を形に〜ママハグスタジオ

              0
                子育て中のママの
                「あったらいいな」の声から始まり、早いものでもう5年。

                スタジオで撮る親子のツーショット写真を使い、
                心をこめたママ手作りのスクラップブッキング作品を楽しむ、
                しかも、合間にベビーダンスでリフレッシュという
                盛りだくさんのイベント「ママハグスタジオ」。

                お子さんだけの写真はたくさん撮るのに、
                ママとお子さんの2ショット写真がないとお嘆きの
                ママたちのニーズや、
                運動不足とお嘆きのママたちのストレス解消と、
                写真を可愛く飾りたいというご希望に寄り添う、
                草の根の子育て支援として、
                多くのママたちのご参加ご支持を頂いてきました。

                そんなママハグに、昨日は
                上のお姉ちゃんの時にも参加してくれたママと、
                ママハグのリピーターさんのお友だちが評判を聞き、
                参加してくれました。

                20150526 024.jpg

                おしゃれなスタジオは、どこを撮っても絵になります〜。

                今回の作品は、
                フレンチカントリー風にシックに仕上げてみました。

                スクラップブッキングの台紙やテープのり、スタジオ写真
                …どれも、写真を長く飾っておける専用の材料で作っています。
                是非おうちのリビングや玄関などに飾って、末永く
                お楽しみくださいね。

                20150526 021.jpg
                20150526 020.jpg

                お二人共、
                親子の絆が感じられるステキな作品になりました!
                ご参加くださいましてありがとうございました。

                ママハグは夏の暑い時期はお休みしますので、
                また涼しくなりましたらお会いしましょう。


                そうそう、ステキなバッグをお持ちのママさん。
                これは、オーダーバッグで大人気のCharbouzさんの?!
                と盛り上がりました(^^)

                ポケットも多く、ショルダーの幅も広くて抜群の安定感。
                何かと荷物が多いママでも、おしゃれに使いこなせる
                優れもの!よくお似合いでした。

                20150526 025.jpg

                今までのママハグスタジオは、
                コチラから→◇

                 

                2015.05.16 Saturday

                子育てサークルさん出張教室 第二弾

                0
                  20150516 000.jpg

                  今日は一昨日のサークルさんの、第二弾。
                  土曜日ということもあり、パパさんが託児のご協力をして
                  くださいました。

                  おかげで、ママたちは和気藹々とおしゃべりしながら
                  スクラップブッキングを楽しむことができましたよ!

                  20150516 001.jpg

                  ペインタブルのフレームを白で塗り塗り〜。

                  20150516 002.jpg

                  完成した台紙に映えますね!

                  20150516 003.jpg

                  ご参加してくださった8名のママそれぞれに、
                  工夫を凝らした世界に一つだけの宝物ができました!

                  20150516 005.jpg

                  使ったお写真は、
                  生後0ヶ月もしくは1ヶ月から1歳のお誕生日までの1年間に
                  撮ったもの。

                  妊娠が分かったその瞬間から、
                  たくさんの愛情と共に不安や心配も一緒に
                  10か月間お腹の中で育まれた命が誕生してから
                  1歳になるまでの、
                  人生の中で一番劇的に変化する1年間の成長の記録です。

                  月齢を追うごとに、表情が豊かになり、
                  おすわりができるようになって、
                  立っちできるようになって…と、この1年の写真は、
                  お子さんの成長の記録でもあり、
                  ママが頑張ってきた軌跡でもあり、
                  家族にとっては、しあわせの記録でもありますね。

                  皆さまの大切な思い出の写真を見せていただき、
                  写真整理のお手伝いができることは、わたしにとっても
                  大きな喜びです。

                  このイヤーアルバムのお教室は、
                  今年に入って今回でもう6回目、4サークルさん
                  50名弱のママさんに受講していただきました。

                  L版の1/4プリントのサイズがちょうどいいということで、
                  カメラのキ〇ムラさんでプリントした方が多かったらしく、
                  お店の方から
                  「最近このサイズの注文が多いのですが、何かイベントでも
                  あるのですか?」と聞かれたママもいました(笑)。

                  ご参加くださいました皆さま、幹事さま、
                  託児をしてくださいましたパパさんママさん方、
                  ありがとうございました。

                  これからも、愛情こめた手作りで
                  写真を楽しく飾ってくださいね。

                  20150516 004.jpg

                  今月は、オシャレなスタジオ撮影×
                  ベビーダンス×スクラップブッキングが
                  一度に楽しめる「ママハグスタジオ」もありますよ!

                  201402mamahagu 024.jpg

                  ママとお子さまの親子の絆を形に残す、
                  素敵な宝物を作りにいらしてくださいね!
                  お待ちしています〜。

                  ***ママハグスタジオ***
                  日 時:5月26日(火)13:30〜15:30
                  場 所:盛岡市本町通り「フォトプラス」
                  対 象:2歳未満のお子さまと、ママ
                  参加費:3500円
                  申込み・問合せ:フォトプラス 019-652-2223まで







                   

                  2015.05.14 Thursday

                  成長の記録をスクラップブッキングで

                  0


                    今日は大人10名、お子さま10名が集う
                    賑やかな場所へ出張してきました。

                    写真掲載の許可を得ていなかったので、遠目のお写真で…


                    スマホや携帯でも、そこそこクオリティの高い写真が
                    撮れるようになったいま、逆に
                    プリントをする機会が減ってきているように感じます。

                    心が動いた瞬間や、とびきりの笑顔をカメラに収めても、
                    画像をそのままカメラの中、PCの中に
                    しまいこんだまま形に残しておかないと、
                    なかったことになりがちだったり、

                    いつかやろう、と思ってそのままにしている自分に
                    罪悪感を持ってしまったりする方も少なからず
                    いらっしゃるはず。

                    そんな時にこそ、思い出して欲しいのが、
                    スクラップブッキング!

                    今日のご参加者さま方皆さまから
                    『ひとりだと絶対にできないし、やらない!
                    楽しかった〜♡』と言っていただいたと
                    幹事さんから嬉しいご報告をいただきました。

                    こうして、子育てサークルさん主催で
                    わいわい集まり作ることは、いいきっかけになりますね。

                    今週は第二弾もありますので、またレポしまーす。
                    それでは、おやすみなさい。



                     

                    2015.05.11 Monday

                    モリブロ2015街かど「ママよむスタジオ」

                    0
                      新緑が美しい、盛岡の5月を彩るモリブロ
                      街かどイベント第一弾「ママよむスタジオ」終了しました。



                      「ママよむ」…開催場所は、
                      オシャレなスタジオ:フォトプラスさん。

                      大好きなママのお膝の上で絵本を読み聞かせしてもらう、
                      しあわせな時間を撮影することから始まり、
                      出来たお写真を使って、
                      親子で一緒にアンティーク風のフレーム作りを
                      楽しんで頂きます。

                      まずは、絵本のチョイスから。
                      mちゃんのお気に入りの絵本に決まりました。



                      撮影が終わると、いよいよ作成タイム。

                      ページの始めに書き込みがあったり、
                      写真が挟みこまれていたり…
                      誰かの手から手へ旅をした本をベースに、フレームを作ります。



                      見事な手さばきで、
                      インクをポンポンとステンシルしていくmちゃん。
                      ママと二人の共同作業を楽しんでくれました。



                      そして、作品完成です!



                      子育てをする中で、
                      ママの膝の上で読み聞かせをする時期は、あっという間。

                      その貴重なひとときの思い出を、
                      手作りで形に残してくださったmちゃん親子。
                      ご参加くださいましてありがとうございました。

                      写真もたくさんあり過ぎて、何から手をつけたらいいか
                      わからない…というお悩みや
                      データだけで、プリントまでしていない…お悩みは、
                      実はみんなが抱えている共通のお悩みなんですよ。

                      その解決方法のひとつとしてオススメな
                      「スクラップブッキング」を通して、
                      みなさまの「しあわせの記録づくり」のお手伝いを
                      させていただきます。

                      あきらめずに、お気軽にご相談くださいね。

                       

                      << | 2/11PAGES | >>