CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

CATEGORIES

archives

2008.11.28 Friday

How to 一眼デジカメWS

0

    風邪っぴきで、声がまるではるな愛になってしまっています

    何故ここまでこじらせたかというと。。。
    月曜日24(祝)に、盛岡市内マリオスにて開催された
    CANON主催全日本写真連盟共催の
    デジカメを使いこなそう」という講座に参加

      
      
    小一時間スクリーンで構造などの説明の後、
    一人一台入門機をお借りして、いざロケハンに

    すっきりと晴れ渡り、小春日和のいいお天気でしたが、
    朝から喉が痛いな・・・というイヤな予感はありました

    マリオスを出て、IATの脇を抜け初めて歩く道
    クルマでしか通ることがないので、新しい発見がたくさんあり
    新鮮でした・・・が、やはり喉が痛い

    帰る途中に立ち寄ったアイーナでは
    偶然お友達がお茶をたてていたので、ちゃっかり寄り道
    お菓子とお抹茶をいただいてきました
    ・・・が、喉が・・・鼻水が・・・

    ランチの後は、教室で写真選びとプリントアウト

    橋の上から見た岩手山がとても美しかったので
    何枚も撮っていたのですが、
    普通の写真は選ばないでね〜
    これぞ自分のオリジナルっていうのを選んでください〜」
    と先生

    岩手山や雫石スキー場の写真は全部ボツでした

    2Lサイズをダイレクトにプリンターで出力
    これは5枚限定で、他のデータは貸し出し機につき、
    すべて消去されてしまいました くう

    この選ぶ作業が、なかなか手ごわいし時間がかかります

    自分らしいって、何?
    全体を俯瞰して見てみたら、空の写真が多かったかな
    青空と人工的な造形物とのコントラスト、とか
    青空と枯れ木と影、終わりゆく秋の風景のような
     
    結局自分では5枚選びきれなかったので、先生にアドバイスを頂きながら
    「秋の空に枯れ葉」
    「南部鉄器のらっこ(←なんて斬新なアイディア)」
    「青空にアイーナの看板」
    「橋の上のたそがれのベンチ」
    「葉ぼたん」 の5枚をチョイス

    グループでの講評、
    更にその中のNo1.をA4サイズでプリントし
    最後に全員のNo1.をホワイトボードに貼り付けて、
    先生からの講評、というてんこ盛りの流れです



    去年の秋、運動会や立て続けにあった発表会にあわせて
    思い切って購入したデジタル一眼カメラ

    丸一年以上使っているはずなのに、
    到底使いこなしているとはいえない状態でしたので、
    今回ちょっとしたポイントやHowtoを教えていただいて、
    目からウロコが落ちることもありました

    珠玉の一言は「待つのもテクニック

    これを生かして、サークルジャーナルの
    All About Meのポートレートを美しく撮ることが、目下の課題です
    (自分でハードルあげてどうするんだろう・・・



    コメント
    お風邪は大丈夫ですか?鼻声ももしかしたら「色っぽさ」だったりして(^.^)☆
    早くよくなりますように!お祈りしています。
    • appiy
    • 2008/11/28 11:29 PM
    appiyさん、
    お久しぶりです!
    鼻声というより、ハスキーボイスです^^;

    火曜日までにはなんとしても治さなきゃ!!
    • angie
    • 2008/11/28 11:35 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック