CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

CATEGORIES

archives

2011.04.22 Friday

たくさんの気持ちと共に

0

    大震災、津波で甚大なる被害を受けた岩手県の沿岸の町へ、炊き出しのお手伝いに行ってきました。
    DSC_0146.jpg

    いつもいつもお世話になっている
    花巻市のcafeレストラン無ら里さんのスタッフさんたちも一緒です。

    内陸から1時間走り、沿岸との連絡基地になっている民話のふるさと遠野市に入ると、
    他県ナンバーが多く目立つようになってきました。
    中でも今日この地で目にしたのは「神戸市水道局」「宝塚市水道局」「大阪府警」などの関西の車両の数々。
    全国各地からの支援をいただいていることに、同じ県民としてありがたい思いでいっぱいになります。

    P1160157.jpg

    災害から一ヶ月あまり続いたという、おにぎりと菓子パンはちょっとお休みしたいと思っている方が多いようで、
    本日の炊き出しのリクエストは「温かいおそば」でした。

    矢巾町名産の「さんさそば」を大釜でじゃんじゃん煮て、ざるにあげるまではかなりの力仕事なので、
    お父さんチームが担当しました(後ろ姿でゴメンナサイ)

    やさしい出汁の味が利いている温かい天ぷらそばは、避難されている方や職員さん、ボランティアの
    みなさんにまで喜んでいただけたようでした。
     
    ごちそうさま!美味しかったー!の言葉のあと、
    津波で流されてしまった食堂を再建したいという夢を語ってくださったウメ子さん、
    わたしたちもその夢、「ながいや食堂」の復活を応援しています!

    P1160161.jpg

    P1160169.jpgP1160159.jpgP1160160.jpg

    おそばと一緒に、漬物や無ら里さん特製のフローランタンも差し入れ。甘いものには思わず笑顔がこぼれますね!

    また今日は、お預かりしてきた支援物資も一緒にお届けしてきました。
    みなさんの優しい気持ちを込めて一つ一つ人の手で作られたものばかりです。


    こちらはスポーツデスクさんニットキット

    P1160175.jpgP1160174.jpgP1160178.jpgP1160176.jpg

    編み図や針、毛糸玉がセットになったキットです。
    「やったことないけど、アクリルたわし編んでみる!」という男子も。いいぞーLet'sチャレンジ!!

    指編みマフラーやシュシュなどの初心者向けから、レース編みなどの上級者コースまで、
    幅広い品ぞろえで、みなさんの顔がほころんでいました。

    このスポーツデスクさんの支援活動は、
    お仕事に行かれたり、がれきの撤去や家の周辺のかたづけに行かれる方以外に、
    一日中避難所で生活せざるを得ない方たちの
    「何か手仕事で気を紛らわせたい」というニーズを受けて、始められたそうです。

    今では全国各地から賛同を得て、毛糸や棒針やかぎ針、HOWTO本がたくさん寄せられています。

    盛岡市内の事務所でキット作成や仕分け、また編み方レクチャーのボランティアさんも募集中とのことですので、
    スポーツデスクさんのブログに遊びに行ってみてくださいね。


    そして今日お届けしたもうひとつの支援物資は、なんと横浜から届いた、
    スクラップブッキングの中澤千寿子先生と賛同者さんたちの手作りの応援カード
    DSC_0120.jpg 

    P1160163.jpg今日の炊き出しは平日の昼間ということもあり、
    220名ほどの避難者さんたちの3/4ほどが不在でした。
    現時点でいらっしゃる方々にはお一人ずつ手渡しさせていただき、
    夜に戻ってくる方の分は、所長さんに託してきました。

    このカードは、
    宮古市の「ヤマザキカメラ」つながりがご縁で
    中澤先生が送ってきてくださったものたちです!

    中澤千寿子先生のブログは、こちらからご覧くださいね。
    → アトリエMARYROSE 「Chee's Pea Tag プロジェクト」

    津波で流された写真の修復を「ヤマザキカメラ」さんが行っているということをテレビで知った中澤先生が、
    応援のメッセージとともに6インチやカードをお送りしたというブログの記事をわたしが見たのが18日の夜11時頃。

    わたしはそのテレビは見てはいませんでしたが、
    一昨年宮古で教室をさせていただいたヤマザキカメラさんのことは気にかけていましたし、
    新聞に載った記事のことを自分のブログにもUPしていたので、その偶然に驚くとともに、
    嬉しさのあまり思わず先生にメールしたのが、日付が変わるころでした。

    そうしたところ、なんとメールをしたその日のうちに先生はお返事をくださって、
    しかも速攻でカードをパッキングして送ってきてくださったのです!

    可愛いカードに書かれたLOVEHOPEなどの皆さんの温かい気持ちは、避難所生活の支えになってくれることと思います。

    中澤先生、一緒にメッセージを書いてくださった皆さま方、ありがとうございました!!
    しかも、素晴らしいことに避難者さんたちのみならず、ボランティアの方々へのメッセージカードと
    わたしにまで嬉しいお気遣いを同封してくださって、先生の気配りと優しさに感謝感激しています!


    また、
    今日はmama's shopさんのベビーキットもお届する予定だったのですが、
    昨日受け取った袋ごと置いてきてしまったという失態をやらかしてしまったわたし・・
    お茶の袋は持って帰ったというのに(^^;
    申し訳ありませんでした。
    こちらは、み〜さんの優しいお言葉に甘えさせていただき、日を改めてお配りしてUPさせていただきますね!

    というわけで
    夕方帰宅してからご飯仕度をはさんで、のべ3時間(4時間になる〜)この記事を書いています(汗)

    テレビで見る映像ではわからなかったことが実際たくさんありました。
    いろんな思いが頭をよぎり、書いてはDelキーを繰り返し。

    正直、目を疑い、言葉を失いました。
    ただ、前を向いて進んでいかなくちゃと、より強く思いました。
    少しずつ、ゆっくりと。

    この炊き出しを主催してくださったみなさん、往復の運転をしてくださったご主人、
    二つ返事でお手伝いしてくださった花巻のcafe無ら里のスタッフ皆さん
    帰ってきてから私的な反省会に付きあってくれたお友だち、
    メールをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

    次回もどうぞよろしくお願いします!



    コメント
    先日は大変な時期にコメントありがとうございました!
    すぐに色んな事で動かれていて…何を言ってもうすっぺらい言葉になってしまうのが残念でなかなかコメントできませんが、全ての記事に心を動かされています。
    炊き出しのあたたかいおそば、皆さんの胃袋と心にしみわたったことでしょうね^^
    長くなりそうなのでこの辺でやめておきます。
    この記事、私のブログで紹介させて頂いてかまいませんか?
    ちぃさん、お久しぶりです!
    その節はご心配くださってありがとうございました。
    うすっぺらい言葉なんてこと、ちっともありませんよ。
    関心を持っていただき、風化させないためには、
    記録していくことと、伝えていくことが大切なんだと思います。
    ブログを読んでくださって、ありがとう!
    ご紹介にも感謝します!!

    昨日は炊き出ししているわたしたちの方が「がんばって」と励まされてきてしまいました。
    わたしも長くなりそうなので、この辺にしておきますケド(笑)

    これからようやく桜の季節なので、
    ちぃさんのステキな写真を参考にさせていただきますね!
    • angie
    • 2011/04/22 9:03 PM
    angieさん、私たちの想いを直接被災地のみなさまに届けてくださり感謝しています。
    angieさんの優しい気持が架け橋になってくださいましたね。どうもありがとうございました。
    炊き出しのおそばやフローランタンでみなさまの心が和んだことでしょう。心が寄うあたたかな時間を過ごされましたね。
    一生懸命活動されていてがんばっている姿、これからも応援しています。
    • Chee
    • 2011/04/23 12:56 AM
    いけなくて ごめんなさいね。
    でも、大槌も 釜石も 宮古も 住んでいたところが すべて流されたと聞いて ショックを受けています。でも、きっとこれから また素敵な街になることと思います。

    ぜひ お茶しましょうね
    Chee先生
    イベントのご準備でお忙しい中、丁寧に対応してくださって、感謝感激でいっぱいです!
    先生方の手書きのメッセージをお渡しすると、避難所の皆さんのお顔がパッと明るくなるんです。
    わたしの方こそ、横浜のみなさんの温かい気持ちを届けるという素敵な任務を果たすことができましたことに、感謝しています。

    イベントが続くようですがどうぞ体調にお気をつけてくださいませ。
    先生のますますのご活躍を、これからも楽しみにしています!
    ありがとうございました。
    • angie
    • 2011/04/23 1:43 PM
    ムッちゃんさん、お気になさらずに〜。

    「ながいや食堂」わかりますか?
    食堂を再建して、みんなに美味しいもの、温かいものを食べさせたいという気持ちが湧いてきたと言われて、涙が出ました。
    その人の持ち場で、その仕事を頑張るということなのだと思いました。

    今回の炊き出しには行けなくても、ムッちゃんさんはご自分のお店で、アロマの技術でお客様を癒すという
    素晴らしい活動をされていらっしゃったのですから!

    応援してくださってありがとうございます。
    次回ご一緒しましょう!
    • angie
    • 2011/04/23 1:53 PM
    angieさんはじめまして。
    中澤先生のプロジェクトで私の大切なネコちゃんのタグで参加させていただいたチャオと申します。
    今回の被災でペットと離れ離れになってしまったり、馬や牛・・たくさんの動物達も辛い思いをしていますよね・・・。
    ひとりでもこのカードを見て微笑んでいただけたらと思い作りました。
    届けていただいてありがとうございます。
    炊き出しなどのお手伝いと心のケアーに参加されている取り組み応援してます。
    素晴らしいですね。
    • チャオ
    • 2011/04/27 11:45 AM
    チャオさん、はじめまして。
    ひとつひとつ心を込めて作ってくださったネコちゃんのタグ、
    とても可愛くて手に取った方は思わず笑顔になっていました。
    今回、中澤先生が取りまとめてくださった皆さまの思いは伝わったと思います。
    直接お届けすることができまして、ホッとしております。

    間仕切りもない避難所生活はすでに45日を超え、皆さん心身共にかなり疲れが溜まっているご様子でした。

    今、どういう支援のあり方がよいのか模索中ということもあり、
    先生やチャオさんたちのアイディアなどをお寄せくださると幸いです。
    これからも、どうぞ応援し続けてくださいませ!
    よろしくお願いします。
    • angie
    • 2011/04/27 10:55 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック