CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

archives

2015.12.09 Wednesday

美味しい楽しい嬉しい一日

0
    本州一寒いと言われているこの地の
    今朝の最低気温はマイナス5.5℃・・・

    ​ギリっと冷えた朝から打って変わり、
    日中はこの陽気​になりました。

    2015 1209 001.jpg

    今日は、
    ​花巻の癒しのカフェ無ら里さんの
    毎年恒例のリース作りWSの日。

    2015 1209 002.jpg

    オーナーさんとHさんが先週から集めてくださった
    生木やトッピングを使って
    世界にひとつだけのリースを作っていきます。

    2015 1209 003.jpg

    初めて参加してくださった方にも
    ​丁寧に教えてくださるオーナーさま。

    2015 1209 005.jpg

    燦々と日差しが降り注ぐテラス席は
    ストーブいらずのパラダイス。

    楽しい〜♡
    カワイイ〜♡
    の声が飛び交いながらの制作タイム。
     
    2015 1209 006.jpg
     
    気が付くと、あっという間に2時間経過!
    そろそろお腹も空いてきました。
    今日は定休日なので、通常のランチはお休み。

    その代わり、
    しっかりと出汁を取った優しいお味の
    野菜中心の身体にも優しいランチプレートが登場です。
    2015 1209 012.jpg

    2015 1209 011.jpg
     
    先月、じゃじゃじゃTVの取材の時に
    無ら里さんを訪れて以来の千葉星子さん。
    飾らないお人柄とキュートな笑顔に、
    皆さんノックダウンされてしまいました!

    2015 1209 015.jpg

    2015 1209 028.jpg

    こうして、今年も
    カフェ無ら里さんの「森の恵みのリース作り」は
    美味しく楽しく終了しました。

    定休日を開放してくださり、
    一週間前から材料を準備してくださり、
    前日からランチの仕込みまでしてくださった
    オーナーさま、Hさん、いつもありがとうございます!


    わたしの今年のリースは、
    レッドウィロー(赤い柳)をベースにしました。
    お正月まで飾れるようにシンプルに作るつもりが、
    ついつい盛ってしまって、こんな感じ(笑)
     
    帰り道、花巻文化交流館で開催されていた
    イベントに寄り道して、ゲットしたものと一緒に!
    終了時間に行ったにも関わらず、
    温かく対応してくださいました桜梅桃李のみなさま
    ありがとうございました!
     
    2015 1209 030.jpg

    mintさま、ステキなカード、ありがとうございました♡
     

    2015.11.30 Monday

    今月は巻いて作る食パン!

    0
      今日は月に一度のお楽しみ♡

      星子先生のパン教室でした。
      ​真っ白なお粉とイースト菌に水分とバターを加え
      こねてこねて叩いてこねて・・・

      ​本にもネットにも載っていない
      ちょっとしたコツやポイントを丁寧に指導して頂けるのは
      お教室ならでは!
       
      発酵している間のおやつタイムも、美味しい&嬉しい
      ひとときです。

      20151130 003.jpg

      具を入れ、巻き込み、成形し終わって、
      オーブンに入れると・・・
       
      20151130 004.jpg
       
      こうなりました!



      焼きたてアツアツの香ばしい香りといったら
      たまりません。
       
      どこかの雑貨屋さん(だったかな)が、
      いい匂いにつられてお客さんの足が向くようにと
      パン屋さんの近くにお店を出したという逸話も
      なるほどと頷けますねー。

      20151130 006.jpg
      バジルやガーリックを練りこんだ、お食事系の食パン。
      あっという間に完食しそうです(笑)

       

      2015.11.29 Sunday

      けたるのクリスマスフェア

      0
        先週は、デイサービスさんのお教室もありました。

        毎月開催されるイベントや、
        施設での暮らしの一コマを切り取った、
        スタッフさんたちの愛情あふれる写真を使い、
        スクラップブッキングして頂いています。

        11月は
        紅葉狩りのドライヴの写真を使いたいとのリクエストを
        頂いていましたので、こんな感じに仕上げて頂きました。


         
        こちらのデイサービスさんのお教室が終わったあと、
        コーヒーブレイクするのが定番となりつつあるのが・・・
        quetal xmas 001.jpg

        「クラフト仲間のクリスマスフェア」が開催中の
        ​けたるさん。

        quetal xmas 003.jpg

        いくつになっても
        待ちどおしいクリスマス・・・☆
        ​ぬくもりのある作品の中から、
        あなたと大切な誰かへのお気に入りをみつけてみませんか。
         
        quetal xmas 002.jpg

        ハンドメイドならではの、心温まる素敵なモノがいっぱいです♡
        全て一点ものですので、気になる方はお早めにどうぞ!

         
        12月24日(木)10:30〜17:30
        ​2Fのギャラリーは、8(火)まで。

        COFFEE&CRAFT けたる
        020-0051
        盛岡市下太田榊48-2
        TEL&FAX 019-658-1280
        (日曜・祝日・第2、4月曜定休)

        2015.10.26 Monday

        本日のトキメキ

        0
          今日は秋晴れのいいお天気でしたね!

          霜が下りるこの時期になると
          あんなにしんどかったアレルギーの元もなくなるので、
          身体に溜めこんでいた色んなものが浄化されて、
          頭も体調もすこぶるいい調子。

          おかげさまで食欲の秋も、絶好調です(笑)

          そんな本日は、星子先生のパン教室でした。



          アーモンドの香りと食感も楽しい
          チョコチップのスティックパンです。

          お粉と牛乳とバターをひらすら捏ね、発酵を待ち、
          焼き上がりの熱々をいただく
          至福のひとときを過ごしてきました。

          先生が作ったパンも試食させて頂くと、
          段違いのふんわり感は一体どうして・・・奥が深いわ〜。

          先生の手際の良さ、美しさにトキメキ(笑)
          皆さんとのおしゃべりに花が咲く、月に一度のお楽しみ。

          いつもスクラップブッキングを宣伝してくださる先生。
          ありがとうございます!

          定期パン教室とは別に、来月は
          先生のスペシャルなお教室+ランチ+スクラップブッキング
          という、卒倒するかと思うほどの楽しい計画も進行中です。

          一足先に皆さんに来月の見本を見ていただき
          カワイイ〜の言葉をたくさん浴びてきて、
          つくづく幸せモノだと感謝の気持ちでいっぱいです。


          ※JEUGIAカルチャーセンター@盛岡南イオン
          作品展も今週のみとなりました。

          お買いモノのついでにでも是非お立ち寄りくださいませ。





           

          2015.09.04 Friday

          Jupiterクラフト仲間の作品展@けたるさん

          0
            今年のモリブロ2015でもお世話になった
            COFFEE&CRAFTけたるさんの二階で、
            Jupiterクラフト仲間の作品展が開催中です。

            201509jupiter 002.jpg

            マーブルアート、ポーセラーツ、ビーズ刺繍、布小物など
            Jupiterさんのお仲間10名による展示販売会。

            201509jupiter 011.jpg

            201509jupiter 009.jpg

            201509jupiter 004.jpg

            201509jupiter 005.jpg

            貴重なケシパールを使ったJupiterさんの新作は
            残りわずか!

            201509jupiter 008.jpg

            作家さんとのおしゃべりも楽しく、
            ついつい長居してコーヒーをおかわりしたくなる「けたる」さんの
            空間と共に、作家さん方の手仕事をお楽しみくださいね。

            今日も外まで聞こえるほど(笑)の、賑わいでしたよ!

            5日(土)16時までです。

            201509jupiter 010.jpg

             

            2015.08.21 Friday

            夏の終わりの、物々交換

            0
              昨日は、8月21日号の
              盛岡の新鮮生活情報誌マ・シェリ」さんの
              掲載記事へのご感想やお祝いメールをたくさん頂きまして
              ありがとうございました〜〜!

              みなさん決まって「写真がキレイ(実物とのギャップ、ね(笑))」と
              まず、そこなんですね(笑)

              そして、生徒さんたちからは
              内容が分かりやすくていい記事ですねと
              お褒めのお言葉をいただきました。

              取材してくださいました記者さんには、心から感謝申し上げます。


              さてさて、今日は月に一度のお楽しみ
              星子先生のパン教室〜。

              なんと、上のお子さんの時にママハグにも
              パパハグにも参加してくださったママさんと嬉しい再会も!

              そんな今月は、
              残暑に嬉しい「冷やして食べるクリームパン」です。


              マダガスカル産の高級なバニラビーンズの香りも高い
              カスタードクリームを注入して頂きます。

              冷やして食べる・・・コンセプトなのですが、
              ほっかほかの焼き立ても美味しかったので、
              上太田の「はんどめいど雑貨のお店 ChikChikさん」へ
              マ・シェリとともにお届けしました。
              (ChikChikさんは配布されない地区なので)


              替わりと言ってはなんですが、と
              ChikChikさんの畑で採れた、新鮮な西瓜を頂いてきました!


              マ・シェリさん効果で、おかげさまで
              9月10日(木)のアルバムづくりWSは残席2となりました。

              託児はありませんが、プレイルーム完備のPBカフェさんですので、
              お子さま連れOKですよ。
              夏休みの思い出の写真を楽しくアルバムにしてみませんか?

              ケーキセットのおトクなお教室です!

              *「PBカフェのアルバムづくり教室
              お申し込みは、はんどめいど雑貨のお店ChikChikさんへ。

               

              2015.08.06 Thursday

              蒸してみました〜(枝豆LOVE)

              0
                いやはや、
                言い飽きたし、聞き飽きた「あづいっ!」

                冬は氷点下10度まで冷え込む盛岡が、連日の猛暑日とは・・・
                昨日も家での作業を中断して、SCに避暑に行ってしまいました(笑)

                日本列島を覆っている高気圧を、さらに別の高気圧が
                蓋しているのが原因なんだそうな・・・
                久しぶりに達郎さんが盛岡に来るからって、
                こんな高気圧はNoThankYouですから
                (あ、スルーしてもらってOKですっ)

                でも、この暑さのおかげで
                大好きな夏野菜を美味しく頂けるのは嬉しくもありますね。



                紫波のオガールやChikChikマルシェなどで
                お世話になっている「クレイセラピーのMayfair」さんが
                昨日ブログにUPしていた蒸し枝豆をやってみました。
                もちろん、朝イチで。

                フライパンでカラ炒りしてから少しの水で茹でる、
                というのを忘れ、いきなり蒸し器で蒸しちゃいましたが、
                木の香りと相まって、なかなか美味しく仕上がりました。
                ブランドモノではなく地モノですが、あ、まーーい(笑)

                ぐつぐつ茹でるより、キッチンの熱気が抑えられて
                いいです。

                この時期ほぼ毎日食卓に上がる枝豆。
                ごはんに混ぜたり、すりつぶして砂糖を加えずんだにしたりと
                数あるレシピの中で、何も足さない茹でただけの枝豆好きの
                我が家。
                これから「蒸す」も多くなりそうです〜。


                 

                2015.07.31 Friday

                7月最終週、備忘録

                0
                  昨日も今日も35度の盛岡。
                  訳あって家のエアコンを使っていないため、
                  午後からは、避暑へと脱出(笑)な日々。
                  クールシェアなんて言葉もありますね〜。

                  週の頭には、カワトクで開催されていた
                  「手しごと絆フェア」へ行ってきました。
                  20150726 0.jpg

                  被災地で作られた商品やWSも大賑わい。

                  会場に着くや、吸い寄せられるように向かったのが
                  支援物資の着物をリメイクして作ったという
                  バッグやお洋服、ブローチなどの細かい手しごとのコーナー。

                  古布に加えたアレンジが効いていて、
                  勉強になるなあとじっくり見ていたところ
                  「あんや、ステキだこと!何で作ったの?誰が作ったの?」
                  と、売り場のお姉さまから矢継ぎ早のクエスチョン&
                  写メまで撮られる始末(笑)
                  goldfish brooch 02.jpg

                  家にあるもの寄せ集めて2〜3年前に作ったブローチで、
                  わたしを知っている方にはおなじみのアレです(笑)

                  そこに、
                  先日ご縁があって知り合った作家さんから購入させて頂いた
                  こんな可愛いレジンのブローチをトッピング!

                  goldfish 01.jpg

                  この涼を呼ぶ素敵なブローチの作家さんは
                  この復興支援イベントでも大活躍!

                  そこのブースで購入したのが、
                  炭酸水を注ぐだけでお手軽にサングリアが作れるキットと
                  これまた自家製ピクルスが簡単に作れるドライベジ。

                  20150726.jpg

                  他のブースでは
                  三陸の美味しいめかぶと野田の塩がアクセントになっている
                  スープの素なども。

                  最近の夕飯は、
                  朝お弁当を作った後に茹でた枝まめや麺類と
                  なすやトマトなどの夏野菜を炒め粗熱を取ったら
                  そのまま冷蔵庫へGO、な食卓です。
                  キッチンの暑さはもう、サウナ状態なので、
                  いかに手抜きするか考えてるのがバレバレなセレクト(笑)


                  そんな中、
                  お声をかけていただき「夏休みの思い出を形に残す」
                  お手伝いにも出向いてきました。

                  20150728 macheri_.jpg

                  たくさん撮った思い出の写真をどう整理するかお悩みの
                  皆さまのヒントになれば、幸いです。

                  詳しくはまたご紹介させていただきますね!

                  では今日もこれから避暑へ行ってきまーす。







                   

                  2015.07.26 Sunday

                  あげないカレーパン!

                  0
                    今月も行ってきました、月に一度のお楽しみ♪
                    星子先生のパン教室!

                    明るくて楽しい雰囲気のお教室で、
                    毎回元気をチャージさせていただいています。

                    今月は、揚げないカレーパン。
                    強力粉と米粉をブレンドした生地に、キーマカレーと
                    チーズをたっぷり入れて成形した後に、
                    オリーブオイルを塗り塗りし、オーブンへ。

                    201507 curry 001 - コピー.jpg

                    焼き上がりを待つ間に、
                    先生お手製のハイビスカスティーの炭酸割をいただきながら
                    レシピの解説から脱線話で盛り上がる、
                    この時間も楽しいひととき!

                    201507 curry 002 - コピー.jpg

                    あっという間にハイ、焼き上がり〜。
                    香ばしい香りに、ついつつお腹が鳴っちゃいます(笑)

                    201507 curry 003 - コピー.jpg

                    201507 curry 004 - コピー.jpg

                    中はこんな感じ。
                    先生のパンは、膨らみ方がやはり違うんです。
                    同じ材料を使って、同じ手順で作っているはずが、
                    まだまだ×10・・・
                    パン作りの奥の深さにハマる、ずふずぶという音が聞こえそう(笑)

                    今回のレシピでは、油で揚げずに作っているので、
                    カロリーも控え目、食感も外はサクサク、中はモッチリと
                    いいことづくめの、あげないカレーパン。
                    とっても美味しくって、帰宅した子どもと完食してしまい…
                    家人にはあげない、カレーパンとなってしまいました(笑)。

                    先生、ご一緒させていただきました皆さま、
                    ありがとうございました。


                    おまけの画像。
                    焦げてます。

                    201507 curry 006 - コピー.jpg

                    パプリカです。
                    最近これにもハマっています。

                    あえて焦がして皮を剥いて頂くと、
                    甘いのなんのって!
                    騙されたと思って、お試しあれ(騙したりしませんって。)

                     

                    2015.06.15 Monday

                    今月のパン♪

                    0


                      今日は、月に一回のお楽しみ♪
                      星子先生のパン教室でした〜。

                      ドライマンゴーとココナツを練り込んだ、
                      ちょっぴりエスニックで爽やかなパンです。

                      ベンチタイムや焼き上がりを待つ間のワンポイントレッスンも
                      お教室ならではの楽しみのひとつ。
                      同じ材料を使っているのに、他の生徒さんとの差が出るのは、
                      まだまだ未熟者の証し・・・。
                      でも、
                      焼き立ての香りとお味は何物にも替えられない至福のひととき。



                      また来月も、楽しみにしています〜。


                      さて、美味しいものや癒しの体験、ハンドメイドの作品など
                      女子の好きなモノがぎゅっと詰まったイベント
                      Marble Market vol.5が、いよいよ来週日曜日に開催されます。

                      スクラップブッキングの体験教室でお作りいただく作品を
                      少しずつご紹介しています。

                      「カッコいい系のミニアルバム」800円







                      中ページには、L版の写真が8枚くらい貼れますので、
                      旅行のアルバムや、遠足や運動会などの屋外イベントの
                      写真に合うかと思います。

                      ラブリーやエレガントは苦手な、そこのあなた(笑)に、
                      ぴったりですよ!
                      (わたしもどちらかというと、そっちなんです)

                      余談ですが、
                      両手の人差し指と薬指の長さで、女子度が分かるらしいです。

                      ちなみに、わたしは薬指がかなり長い!
                      子どもと「あーなるほど、やっぱりね」、と納得(笑)

                      みなさんも見比べてみてくださいねー。



                       

                      | 1/9PAGES | >>