CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

archives

2016.10.15 Saturday

大人の文化祭

0

    盛岡の西南に位置し、再開発で勢いのある本宮地区。

    文化祭ということで、公民館に行ってきました。

     

     

     

    お子さんの作品から地区の皆さん方の力作が、勢ぞろい!

     

    お花、絵画、布絵、手工芸などの作品に混ざって

    ありました!

    先月末の出張教室でお作り頂いた→◇

    心のこもった皆さんのスクラップブッキングの作品が

    展示されていました。

     

    今回の幹事さんにお願いしたのが

    「なるべくご自分の写真をお持ちくださるように」

    ということでした。

    山あり谷ありの人生を過ごされてきた先輩方に、

    ご自分の来し方を今一度振り返って頂くきっかけに

    して頂けましたら、との思いからでした。

     

    そして、作品をご家庭に飾って頂き、

    家族の会話がより弾むきっかけになってくれると

    なお嬉しいと思っています。

     

    どの作品にもその人の人生と人柄が表れていて

    素晴らしい!の一言。

    今回、このようなお仕事に携わることができ感無量です。

     

    展示は明日まで。

    お時間のある方は足をお運びくださいませー。

     


    2016.09.22 Thursday

    大人のハロウィン、先行販売@ChikChikさん

    0

      いよいよ、あさって24日(土)となりました、

      ChikChikさんの1DAYショップ

       

      スクラップブッキングやコラージュに使えそうな

      ペーパーからアイテム、オリジナルのキットの販売と

      WS三昧の一日です。

       

      来月のお教室の見本となる「大人のハロウィンフレーム

      の先行販売もしちゃいますよ!

       

      2016 cafe oct  sample 002.jpg

      ※先行販売の半完成品には、手前のキャンドルホルダはつきません※

      2016harrowin sample 011.jpg

       

      フレームの中の台紙は裏も表も飾って頂け、差し替えもできます。

       

      見本は大人テイストでのお作りですが、

      お好みのペーパーに替えるとポップな感じにも

      ガーリーな感じにもなるので、

      オリジナリティを出すことも可能ですよ!

       

      他にも

      ATCカードとタグ、2枚で500円、

      写真を飾れるカード 500円、

       

      2016 card sample 010.jpg

      ミニアルバム 800円などのWSは、随時受付可能です。

       

      ChikChikさんの癒しの空間には、

      他にも県内のハンドメイド作家さんの素敵な作品がいっぱい!

       

      10時から4時までおりますので、遊びにいらしてくださいね〜〜

      お待ちしていまーす♡

       

       

      20160915 chikchik 020.jpg

       


      2016.07.21 Thursday

      今日の新聞から

      0

        湿度の高い毎日ですね〜。

        もう少しで乾くはずだった洗濯物が、

        今日も夕立に遭遇してしまいました(アチャーっ)

         

        そんな今日の岩手日報の紙面に気になる記事がありました。

        (蛍光灯の下で撮ったので、荒くてゴメンナサイ)

         

        その1「夏休みスクラップチャレンジ」

        20160720 01.jpg

         

        今秋に開催される岩手国体にちなんだ新聞記事を

        スクラップして送ると、

        缶バッジやクリアファイルが貰えるという

        楽しそうなイベントです。

         

        よく「スクラップブッキング」と勘違いされる、

        新聞記事のスクラップ。

         

        言葉自体は同じようなものですが、実は似て非なるもの。

         

        新聞記事のスクラップは、興味ある記事などを切り抜いて、

        スクラップブックに貼っていくもの。

        「記事」ありきで、やり方もいろいろあるようですね。

         

        一方のスクラップブッキングの主役は「写真」。

        あるいは「思い出」「しあわせの記録」と言い換えても。

         

        写真を劣化させないように末永く保存することが前提なので

        紙と接着剤にこだわります。

         

        ・・・おっと話が逸れました〜。

         

        この面白そうなスクラップのチャレンジは、

        岩手日報のHPをご覧くださいね!

         

         

        その2「二戸子育てサークルゆるりら」さん

         

        20160720 02.jpg

         

        育児に家事にお仕事に大忙しのママたちの、

        つかの間の「自分の時間」を楽しんだり、情報交換をする場として、

        70名ものママさんの登録があるそうです。

         

        ご縁があって、

        昨年は二回もサークルさんの講座に呼んでいただきましたので、

        嬉しくなって記事を読みました!

        2015年11月

        →2015年4月

         

        来月も、スクラップブッキング講座を企画してくださっています。

        ゆるりらのママさんたちと、お子さんの写真を可愛く飾る時間が

        持てますことを、いまから楽しみにしています。

         

         

         


        2016.06.29 Wednesday

        ChikChikさんで待ち合わせ

        0

          先週末の土日に

          盛岡駅西口のアイーナで開催されたChikChikマルシェ、

          無事に終了しました。

           

          当日は写真を撮る余裕が全くなかったので、

          これは前々日の下見の時の画像です。

           

          当日は、オーダーを頂いた方から、

          東和町のまちかどアートに来てくださった方、

          生徒さん方、他の出店者の方々・・・

          たくさんの方にお立ち寄り頂き、感謝感激〜。

          皆さま方、主催者様、ありがとうございました。

          皆さんからの差し入れにも感謝!

           

          でもでも、顔を見せてくださるだけでも嬉しいので、

          次は気を遣わずにね!

           

          今回もずっーとおしゃべりしていて、あっという間の

          楽しい一日でした♡

           

          あ、もちろん

          WSもたくさんの方々に体験していただきましたよ!

           

          大人の方々の写真、撮り忘れてしまってごめんなさい。

          唯一撮ったのが、

           

          3Dアート!

          可愛らしい妖精にキュンキュンします。

           

          アイーナでのマルシェは初めてでしたが、

          ホールの開放感は格別でした。

          何より湿気が苦手な紙モノには、空調が殊の外ありがたく、

          次回の参加表明も早々にしてきました。

           


          そんなChikChikさんは、上太田で古民家をリフォームした

          ステキなお店を構えています。

           

          今日は県北で活躍しているCURROさんと待ち合わせ♡

           

          オーダーしていた布ナプの受け取り。

          ポップな柄と明るい色使いは、CURROさんならでは!

           

          そして、わたしからは

          昨夜ご依頼頂いた(!)ウェディングのフレームのお渡し。

           

          新聞の折り込み広告の切り抜きをお借りして、

          こんなイメージで写真を撮ってくださいという参考にして

          頂けましたら幸いです。

           

           

          3Dアートを取り入れたレイアウト。

          先様に気に入っていただけますように!

           

          ChikChikさん、CURROさん

          楽しい時間をありがとうございました♡

           


          2015.12.30 Wednesday

          2015年ありがとうございました!

          0
            今年のクリスマスは雪がなくて暖かいねえ〜
            なんて油断していたら、
            26日に降った雪であっという間にこの通り(笑)
            20151227 020.jpg
            駐車場はもはや、でらでらのスケートリンク状態。
            盆地ならではの、夏暑く冬は厳寒の冬の到来です。

             
            先週は
            月・火・水とスクラップブッキングのお教室、
            20151221 010.jpg
            20151222 015.jpg
            日曜日は、生前整理のショート講座で
            2015年の講座はすべて終了いたしました。
            *******************************
            振り返ってみると
            毎月の盛岡市内の定期教室と
            デイサービスさんでのお教室に加え、
            子育てサークルさんのイヤーアルバムWS、
            20150224 012_.jpg
            3月と9月の花月堂PBカフェでのWS、
            P3050188.jpg
            モリブロ「けたる」さんでのWS、

            フォトプラスさんのオシャレなスタジオで
            ​ママがカメラマンをする「ママラブスタジオ」
            20150810 021.jpg
            20150810 003.jpg
            など・・・
            新しい企画にもどんどん挑戦していきました!
            *************************************
            その間には
            アックアモンテへワタリガニのパスタを食べに行ったり
            20150720 003.jpg
            こんな可愛いアイシングクッキーを習ったり♡
            親の家の片づけに端を発し一念発起して
            生前整理アドバイザーの資格を取りに行ったり
            イオンモール盛岡南さんでは、80組限定無料イベント
            「敬老の日に贈るスクラップブッキング」の
            講師としてお声をかけて頂いたり
            20150921 001.jpg
            ******************************
            そして、北は二戸・一戸から
            20151119am 003.jpg
            20151119pm 005.jpg
            南は一関、沿岸の陸前高田までそれぞれ二回ずつ、
            20150819 008.jpg
            他にも
            北上市、岩泉町、岩手町、紫波町、花巻市…と、
            お声をかけて頂いた町から町へと
            広い岩手県内を駆け廻り、完走しました!
            ****************************************
            また
            8月には、「盛岡新鮮生活情報誌マ・シェリ」に
            取り上げて頂き、
            特集ページが分かりやすいと好評を得て、
            わたしの名刺がわりになりました。

            ​**********************************
            11月には、IBC岩手放送「じゃじゃじゃTV」
            「おとなの習い事」特集にも取り上げて頂き、
            撮りためた写真にひと手間加え、思い出を形にする
            スクラップブッキングというクラフトを広く
            知っていただく機会を得ました。
            ​*********************
            今年最後のお教室にて
            「オンエアの画像で作りました」と生徒さんからの
            サプライズプレゼントで頂いた作品。感謝感激です♡
            20151223 005.jpg
            20151223 001.jpg
            こうして、2015年を振り返ると
            たくさんの笑顔と皆様の温かいお力添えのおかげで
            楽しくも充実した1年を送ることができました。
            心から感謝しています♡

            ****************************
            教室に参加してくださった方は、
            草の根の子育て支援イベント「ママハグスタジオ」の
            4ヶ月のベビーちゃんから、
            デイサービスセンターの93歳のおばあちゃままで。
            *****************************
            それこそ老若男女を問わず、
            幅広い年代の皆さまに楽しんでいただけるのが、
            スクラップブッキングの魅力のひとつでもあります。
            *********************
            2007年からスタートした講師活動も、来年で9年目!
            何事も楽しくなくちゃ続きません。
            来年も、楽しい〜嬉しい〜美味しい〜(笑)時間を
            皆さまと共に過ごしていきたいと思っています。
            ****************************
            どちら様も、よいお年をお迎えくださいね!

            2015.11.22 Sunday

            いわて生協さん「星子のお料理ブログ」で

            0
              「いつのまにか料理研究家」という?!
              千葉星子さんが、
              いわて生協の共同購入の食品を使って、
              いろいろなお料理にチャレンジした様子や、
              日常のあれこれ!をレポートする
              星子のお料理ブログで、
              ​先日のコラボWSを​紹介してくださいました!


              *****************************************
              幸せな時間♡
              2015年11月20日(金曜日)

              スクラップブッキングとアイシングクッキーの講座を
              開催しました。

              スクラップブッキングの講座を開いてくださったのは
              大好きないつもの先生♡

              IMG_7295

              IMG_7296

              今回も癒しの時間でした〜っ!

              そうそう、
              明日放送のじゃじゃじゃTVにも出演してくださいます。

              素敵な先生の癒しの時間ですよ!

              ぜひごらんください!!!

              *****************************************

              ・・・と、レポしてくださったのですが、
              お、おそれ多いです〜。

              星子さんは、
              わたしのパン教室の先生でもあり、
              ​わたしの方こそ、
              いつもいつも暮らしに彩りと華を​添えていただいている
              大切な存在です。

              ご紹介いただきまして、ありがとうございました♡

              オンエア自体は21日(土)に終わりましたが、
              IBCじゃじゃじゃTVのHPでも紹介して頂いていますので
              ​興味がある方はご覧くださいませ。
              ​(ヘアスタイルが爆発しているのは、スルーしてね)


              昨日今日と「じゃじゃじゃTV」をご覧になった方々から、
              続々とメール、お電話、
              直接「見たよ!」のお言葉をいただきました♡

              ブログのアクセス数もいつもの3倍ほどあり、
              ​その反響の多さに驚くとともに、
              番組で取り上げてくださいましたこと、
              感謝の気持ちでいっぱいです!

              これを機会に
              スクラップブッキングに興味を持ってくださり、
              ​写真を撮ること、残すことの楽しさと大切さを
              ​感じてくださる方が増えてくれると、
              こんなに嬉しいことはありません。



              さて、ここからは余談ですが・・・

              先週ついうっかり
              windows10をインストールしてしまったがために、
              ここ数日来 PCが言うことを聞いてくれない状態に。

              リンクが上手く貼れなかったり
              画像をupできなかったり、
              ​時間と手間がかかって苦戦しています(オーマイガッ)

              なにやら変なところもあるかもしれませんが、
              ​気が付いたところから手直ししていきます。
              慣れるまで
              しばし、お付き合いくださると幸いです。

               


              2015.11.10 Tuesday

              二度見!

              0
                今から9年前、
                雑誌の記事で見かけた、写真を飾るクラフトの記事。
                そして、そのクラフトフェアが池袋で開催されるのが
                子どもの学習発表会の代休で、TDRに行く予定の日でした。

                それまでも、主に家族の写真を撮ったら現像して
                自分なりにアルバムにふきだしをつけたりしながら
                マメに整理してはいたものの、しょせん自己流。
                イマ一つのセンスにどうにかならないものか悩んでいる
                タイミングで、
                クラフトとしての「スクラップブッキング」というものが
                あることを初めて知り、せっかくなのでと
                イベントに足を伸ばしたところで、ハマりました(笑)

                百聞は一見にしかず、というヤツ。
                昔の人は、いいこと言うなあ〜。

                スクラップブッキングのメーカー各社が勢ぞろいした
                会場では体験教室も行われていて、
                それぞれの先生方の見本が飾られていました。

                その中でわたしの目を釘付けにしたのが、この先生の作品でした。
                さっそく子どもと一緒に受講して、目からウロコが落ちまくり。
                次の月には、先生が当時教えていらっしゃった
                メモラビリアートへ講師資格を取りに行き、今に至るわけです。
                詳しくは、過去記事→◇をご覧くださいね。

                そんな先生の作品展が開催されると聞き、行ってきました、
                新幹線に乗って。

                しかも陸前高田の講習をはさんで、2日間(笑)!
                二度目に行った時には、さすがに先生に二度見され
                「よく似ている人だと思ったら、また来た」と言われてしまいました(笑)

                でも、やっぱり好きなんです。

                シンプルisベスト。
                足し算ではなく、引き算のレイアウト。
                計算しつくされた、収まるべきところに収める安定感と
                少しのスパイスとユーモアと。
                「わたしのレイアウトは古くなりません」と言い切れる自信!

                メモラのスタンプコースでご一緒させていただいた同期の方々も
                先生のスキルアップクラスに通って、愛のムチをビシビシ入れられて
                その成長ぶりを眩しく感じてきました。
                皆さんにもお会いできて、嬉しかったなあ。

                そして、今井先生。
                作品の素晴らしさは言うまでもなく、ご本人のお人柄にも惚れました。
                メイク&テイクでは、
                ティムのダイで、こんなに可愛いテイストの作品を作ってきました。
                と言っても、ほとんど下準備を先生がされているので、
                アクリルを塗るだけ〜かんた〜ん〜すご〜い(笑)

                今井先生は、
                メモラのある浅草橋のeastsideでお教室を開催するとのことでしたので、
                タイミングあえば受講したいと思っています。

                そんな楽しい刺激的な一週間で始まった11月。
                まだまだ楽しいことが目白押しです。

                追加でWSも決まりました。
                日時:11月24日(火)13時〜15時
                場所:花巻市「Cafe無ら里テラスルーム」
                内容:「パステル色のレイアウト」
                料金:3800円 (無ら里さん特製スイーツプレート付き)
                定員:10名様
                申込み先:0198-24-2026 無ら里さんまで


                本日は、テラス席に5時間滞在!
                詳しくはのちほど・・・って、
                無ら里さんのブログでフライングされちゃってました〜アレレ

                 

                2015.10.21 Wednesday

                嗚呼、my Revolution

                0
                  いつもお教室にお供してくれていた、
                  また
                  自宅でキットを作る時にも大活躍をしてくれた
                  レボリューションのギアが、
                  ついに欠けちゃいましたーーー(泣)



                  前にも一度やらかしましたが、
                  その時にはメモラに在庫があったので、
                  取り寄せして事なきを得ました。

                  でも、もう廃番商品だし・・・

                  ビッグショットもあるにはあるのですが、
                  コンパクトな使い勝手の良さLOVEだった
                  愛しのMy Revolution。

                  復活を祈る!



                   

                  2015.09.15 Tuesday

                  紙萌えの一日

                  0
                    先週の土曜日は、仙台へ大人の遠足。

                    遠足につきもののおやつは、
                    ほの甘さとつぶつぶ感が絶妙な、ずんだシェイクです(笑)



                    新幹線で9時に到着したので、
                    10時から開催というコチラ↓の会場を目指しました。



                    ところが、
                    駅から徒歩20分という地図を頼りに、歩けども歩けども
                    着かない…。

                    ハイ。
                    もうここまで読んだ方はもうお分かりでしょう?!
                    西口と東口を間違えて、逆方向に行っていたんですねーー
                    オーマイガっw(。。)w

                    その後、また振り出しに戻り、
                    土地勘があれば5分で行けるところを、グルグル廻りながら
                    11時近くに汗だくで(!)家族連れで賑わう会場にようやく到着。

                    お目当てのsaiminさんのスクラップブッキングブースに
                    たどり着くや、
                    とびっきりの笑顔で迎えてくださり、疲れも吹っ飛びました!

                    saiminさんと、お会いするのは初めてでしたが、
                    同じメモラの先生同士ということもあり、親近感〜。

                    しかも、ネットショップでいつもお世話になっている
                    楽天のWonder HouseさんのDTもされていて、
                    素敵な作品で、ダイカットの使い方を提案してくださっているんです。
                    とても勉強になります!


                    saiminさんとお友だちのYさんがお作りになった
                    素敵なキットもたくさんあり、いちいち可愛い〜と萌えながら
                    色々お買い上げ。
                    後ろ髪引かれる思いで会場を後にして、向かうはマチナカの
                    アクテデュースさんでの「紙好きさん集合!ペーパー三昧」のWS

                    せっかく仙台に来たからには、牛タンを食べなきゃ…と思いつつも、
                    仙台駅に着いた時すでに12時20分!

                    13時開始のWSまで間に合うかどうかドキドキしながら、
                    地下鉄に向かう道すがら牛タンの駅弁を購入し、
                    汗まみれで時間ギリギリに会場入り。

                    グランドピアノが鎮座する優雅な空間のアクテデュースさんの
                    一角で、牛タン弁当をかきこむ無粋なわたしたちを
                    温かい目で迎えてくださった月草さんとお友だちのマダムの皆さま。



                    大人の女性の愛らしさを兼ね備えたエレガントな作風の月草先生。
                    美は細部に宿ると言いますが、細かいところにもこだわりがある
                    キットの完成度の高さに唸りながら、2時間半できっちり仕上がりました。

                    その後は
                    午前中お会いしたsaiminさんとYさんも合流して
                    キットやペーパーなどなどスクラップブッキング用品のお買いもの。

                    紙好きさんには堪らない、至福の時間でした。



                    こんな素敵なイベントを開いてくれた月草さん、
                    楽しい時間をご一緒できたsaiminさん、Yさん、Hさん
                    ありがとうございました!

                    「紙好きさん集合!9月12日は1日ペーパー三昧」の詳しいレポは、
                    ぜひ月草さんのブログで→◇




                     

                    2015.08.01 Saturday

                    転勤するママ友への送別アルバム

                    0
                      半月ほど前の話になりますが、
                      急な転勤でお引越しをするママ友に
                      アルバムをプレゼントしたいとのオーダーを
                      頂きました。

                      owakare album 201507.jpg
                      白トビしちゃって見えづらいのですが、
                      タグにはアブリルの糸を通し動きをトッピング。

                      表紙には「離れていてもずっと友達だよ」
                      というメッセージを込め
                      FRIEND Foueverと異素材の飾りを入れました。

                      いまは日本全国どこへ行こうとも、
                      SNSでつながることができる時代ですが、
                      あえてアナログなこのアルバムを手に取って、
                      1ページ1ページ見返すことによって、
                      あんなこともあった、こんなこともあったなあと
                      一緒に子育てした仲間との絆を思い出して頂けたら
                      嬉しいなと思います。

                      サプライズのプレゼントとのことでしたので、
                      お渡しした後にご紹介させて頂きました。

                      お作りしていて、わたしも楽しかったです。
                      オーダーしてくださったYさま、
                      このような機会をくださいまして、ありがとうございました。

                      ご自分で作る時間の余裕はないけれど、
                      手づくりのアルバムやレイアウトをプレゼントしたいという
                      リクエストも、随時受付中です。

                      メールまたはコメントにて、お気軽にご相談くださいませ。

                      以前のオーダーアルバムはコチラから→◇
                       

                      | 1/9PAGES | >>