CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

archives

2016.05.22 Sunday

盛岡タイムスさん掲載御礼

0
    本日、2016年5月22日(日)付
    盛岡タイムスさんに、記事を掲載していただきました。

    20160522 moriokatimes.jpg

    一枚の紙から様々な世界を作りだす楽しさ、
    旅の記録としての追体験ができる楽しさ、
    もちろんそれが未踏の地であっても「行った気になる(笑)」
    楽しさ・・・

    紙もの好きさんには堪らない世界だと思いますよ。

    「紙で綴る二人展」
    今日明日は定休日です。
    あさって火曜日から土曜日までの5日間、
    ぜひ足をお運びくださいませ。

    最終日28(土)のWSも受付中です。
    けたるさんまでお電話・ご来店の際にお申込みくださいね。
    TEL 019−658−1208

    2016.05.18 Wednesday

    おまけ付き期間限定スイーツ♡

    0
      「紙で綴る二人展」に、
      本日もおいでくださいましてありがとうございました。

      けたるさんでは、28日までの会期中に
      毎日7食限定でスイーツを提供しています。

      20160517 005.jpg
      涼し気な杏工房さんの器と、プリンの相性がバツグンで、
      しかも200円!とリーズナブル!

      「紙で綴る・・・」にちなんだ紙の蝶々が止まっている
      コースターは、ママさんの発案でお持ち帰りして頂けますよ!
      ご来店の記念に、ぜひお召し上がりくださいませ。

      20160517 004.jpg

      昨日は、大正7年に創刊された秋田県大館市で発行の
      「北鹿(ほくろく)新聞社」様がご来店くださいました。

      先週「イベント散歩」のコーナーに、
      DMの写真付きで、この作品展を掲載してくださいました。
      タイミングが合わず、あまりお話しできませんでしたが、
      わざわざ秋田から来て頂き、展示を見て頂き光栄でした。
      ありがとうございました。

      そして、
      昨夜携帯がなくて(お店に置き忘れ・・・泣)
      UPできなかったIBCラジオカーのお二人と。

      20160517 003.jpg

      20160517 002.jpg

      「紙で綴る二人展」
      日時:5月16日(月)〜28日(土)10:30〜17:30
      (日曜、第4月曜定休、最終日は16時半まで)
      場所:盛岡市下太田榊48−2
      TEL 019-658-1280


       

      2016.05.17 Tuesday

      放送御礼! IBCラジオカー684

      0
        「紙で綴る二人展」
        二日目の今日は、IBC岩手放送のラジオカー684
        取材しにいらしてくださいました。

        携帯やデジカメで撮ったきりになっている写真も、
        こんな風に飾る方法があるんですねえと、
        丁寧に作品を見てくださり、とても嬉しく思いました。

        オンエアの途中にはクイズもあり、
        「豆本の定義とはなんでしょう?」を三択にしました。
        A1.お豆腐や納豆と同じ大豆から作られる本
        A2.手のひらに乗るサイズの本
        A3.真面目に、マメに、勤勉に作られた本

        答えはもう、おわかりでですよね(笑)

        終始笑顔で、つたない言葉を引き出してくれた、
        リポーターの伊達さんのおかげで生放送を乗り切りました。

        IBCラジオの神山アナ、風見アナ、
        ラジオカー684の伊達さん、富樫さん、
        聞いてくださった皆さま、
        終了後「よかったよー♪」メールをくれたお友だち、
        ありがとうございました。

        それなのに、
        スマホをお店に置いてきてしまって手元にないので
        画像は明日UPします(ほんとにごめんなさい)

        夕方には、いわてタウン情報のブログにも
        詳細をUPして頂きました。

        「スクラップブッキングには、
        劣化のしにくい専用の紙や糊もあり、
        それらを使うことで長く保存することができるんだそうです。

        食べものを選ぶのと同じように素材選びをしっかりすると、
        将来の心の栄養にもつながりそうですね(^^)」と、

        写真を劣化させないためにとても重要なことも
        ちゃんと明記してくださり、それはもう
        感謝の一言に尽きます。

        その後、立て続けに
        Chikchikさん、お久しぶりの方々にもお会いできて
        嬉しい楽しい一日でした。
        ありがとうございました!
        明日も15時半〜在廊しています。


        COFFEE&CRAFTけたるさんで開催中の
        「紙で綴る二人展」は、28日(土)17時半まで。
        (22(日)、23(月)定休日)



         

        2015.11.21 Saturday

        じゃじゃじゃTV「大人の習い事」特集

        0
          毎週土曜日の朝の情報番組と言えば、
          IBC「じゃじゃじゃTV」

          先週の特集は、「ARTおどろく盛岡探訪」
          倉庫をリノベーションしたというヨガスタジオや
          盛岡のソウルフードじゃじゃ麺屋さん、
          桜山神社から移転した
          OODさんなどが紹介されていましたね。

          さて今週の特集は…「大人の習い事」。

          習い事と聞いてパッと思い浮かぶのは、
          フラワーアレンジを含むお花、お茶、英会話にお習字、
          ヨガ、水泳、ゴルフなど・・・。

          そんな数ある習い事の中から、
          この度スクラップブッキングを取り上げていただき、
          先週取材を受けてまいりました。

          お気に入りの写真に一手間プラスすることで
          思い出がより輝きを増す、スクラップブッキング。


          気軽に写真を撮る機会が増えたにもかかわらず、
          それを形として残すことが少ないのは、もったいない。

          シャッターを切った瞬間の気持ちや笑顔を
          ずっと大切に残しておける方法の一つとして、
          また、
          大切な人を失った時に心を癒す方法の一つとして、

          写真のチカラと言葉のチカラを融合したクラフトが
          スクラップブッキング
          なんです。

          取材の時には、
          ​千葉星子さんが生徒ととして実際に、
          12インチのレイアウトを制作。
          お子さんに作ったお弁当の写真を
          ダイジェストにまとめて頂きましたよ!
          どんな気持ちでお弁当を作っているか、
          コメントも添えて頂きました。
           
          写真とともに、ずっと手元に残しておいて頂くためには
          長期保存性のあるスクラップブッキングの専用ペーパーを使い、
          接着剤の のりも大事。

          番組では、作り方の手順からワンポイントまで
          丁寧に紹介して頂きました!

          優しいスタッフさんたちが雑談で笑わせてくれて
          和やかな雰囲気を作ってくださったのに、
          いざカメラが回ると き、きんちょう〜(汗)
          ・・・でしたが、素敵な特集に仕上げてくださって
          感謝の言葉もありません。

          20151109 burari 012.jpg
          IBC岩手放送さま、千葉星子リポーターさま、
          スタッフの皆さま、ありがとうございました!
          場所を快く提供してくださいました、Cafe無ら里さんにて
          星子さんが作ったレイアウトと同じ作品を作るWSが
          開催されます。
          番組を見て興味を持った方は、どうぞいらしてくださいませ。

          20151109 burari 015.jpg
           
          ◎11月24日(火)13時〜15時 
          ◎参加費 3800円(講習代+材料費+スイーツプレート)
          ◎持ち物 お気に入りの写真数枚、はさみ、テープのり
          ◎申込み・お問合せ Cafe無ら里 0198-24-2026

          20151109 burari lunch 009.jpg


           

          2015.08.20 Thursday

          「マ・シェリ」さん掲載御礼!

          0
            美味しいランチ処やイベント情報、
            さらに女子に嬉しい役立つ特集まで満載で、
            盛岡のジモティさんから転勤族さんまで
            みんなに愛されている、フリーペーパー
            「新鮮生活情報誌 マ・シェリ」さん

            みなさんのご自宅には、もう届きましたか?
            ウチは午後からの配達なので、まだ目を通していないのですが

            8月21日号の8ページに・・・

            どーん!と
            夏の思い出を、楽しく形に残そう
             

            特集で取り上げて頂きました!
            ありがとうございます!

            デジカメの普及と共に、
            より手軽に写真を撮れるようになってきた反面、
            カメラやPCに入れたままのデータを
            どうやって整理しよう…とお悩みの方も多いことでしょう。

            かく言うわたしもその一人でした。

            子どもの成長と共に増えていく画像データ、
            日常の、小さなしあわせの一片の記録、
            旅行や記念日の大切な思い出の数々…。

            そういうものの整理の方法を模索している時に、
            出会ってしまったんです、
            スクラップブッキングに!
            その時の記事はこちらから→◇)

            スクラップブッキングとは…
            思い切りざっくり言うと、
            「写真を飾って楽しむハンドクラフト」なのですが、
            壁にかけて楽しむレイアウトタイプと、
            ページをめくって楽しむアルバムタイプがあり、
            今回のマ・シェリさんの記事では、
            記者さんご自身の旅行記を一冊にまとめる、
            アルバム作りのお手伝いをさせていただきました。

            今回の作品は、
            サンライフ盛岡さんのお教室の時のアルバム→◇
            を見本にしています。

            usj album 007.jpgusj album 004.jpgusj album 012.jpg

            限られたスペースの中にも盛りだくさんの情報を載せて
            くださいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

            誌面ではお伝えし切れないことも多かったので、
            おいおい補足させていただきますね。


            PBカフェのアルバムづくり教室」、受付中です!

            ケーキセット付きのおトクなお教室で、
            夏休みの思い出の写真を楽しくアルバムにしてみませんか?
            お申し込みは、はんどめいど雑貨のお店ChikChikさんへ。

            pbcafe sample 001.jpg

            今までの主な作品は、コチラからご覧頂けます→◇
             

            2014.10.01 Wednesday

            さんらいふ通信!最新号

            0
              20141001 201.jpg
              さてさて、10月になりました。

              今朝の盛岡の最低気温は6℃とか…w
              朝晩の冷え込みが、紅葉の彩りには欠かせないそう。

              もう、赤く色づいた葉を見つけましたよ。

              さて、
              仙北町の「サンライフ盛岡」さんで定期的に発行している
              「さんらいふ通信」7月の講座を取り上げて頂きました。

              20141001 101.jpg

              夏休みのお子さん向けの教室のつもりで
              ご用意した内容でしたが、
              蓋を開けてみれば、大人の講座になり
              それはそれで和気藹々と楽しい講座になりました!

              色や柄が可愛くてつい買ってしまう、
              マスキングテープ
              気がついたらかなり増殖しているし〜、
              イマイチ使い方がワンパターン…という
              お悩みの皆さんのための
              ちょっとしたアイディア講座。

              好評でしたので、
              これからもまた開催していきたいです。


              さらに、サンライフ盛岡さんでは
              9月にも「ときめきアルバム」講座
              開催させていただきました。

              ご参加いただきました皆さま、
              いつも温かく支えてくださるスタッフ皆さまの
              おかげだと改めて感謝しています。


              「さんらいふ通信」最新号(9/30)は、
              サンライフ盛岡さんに置いてあります。
              ぜひお手にとってご覧くださいね!

               

              2013.10.03 Thursday

              5きげんテレビ「ぶんぶんぶん文房具」

              0

                毎月第一火曜日は、
                クラフトハートTokaiトーカイさんのお教室です。
                2007年にスタートして以来、もう6年目になりました!


                手芸屋さんならではの色んなグッズや雑貨に囲まれた
                スペースでの、和気藹々とした教室です。


                今月は、ハーフサイズのアルバムをお作りいただきました。
                渋めのPPと紅葉の写真やハロウィンの写真の相性もバッチリ!



                皆さんの写真やエピソードは、いつもわたしにとっても
                勉強になっています。
                ご参加くださいました皆さま、楽しい時間をありがとう
                ございました。

                さて、このTokaiさんの他にも、
                第2水曜日のホーマックスーパーデポ、
                第3土曜日の盛岡南イオンJEUGIAカルチャーセンター、
                第4水曜日のNanak4Fの平金商店パステル館と、
                毎月週1回のペースで、定期教室を開催していますが、
                10月2日付のテレビ岩手で放送の情報番組
                「5きげんテレビ」内の平金商店パステル館のコーナーで
                スクラップブッキング商品と作品を紹介していただきました。

                そのコーナーの名前も「ぶんぶんぶん文房具」(笑)
                平金の次長さんが番組内で飾りハサミやパンチ、
                マスキングテープを使いロゼットを作ってのご紹介。

                じぇじぇじぇロゼットの技を応用し、
                セ・リーグのマスコットのバッチを作っていました。

                ラストに、まささんがわたしの作った「じぇ」に触れてくれて
                嬉しかったです!

                ご覧になった皆さんも是非作ってみてくださいね。


                10月のスクラップブッキングの教室は、コチラから→◇

                いずれもまだ募集中ですので、写真整理にお悩みの方、
                スクラップブッキングに興味のある方は、
                お気軽にお問合せくださいませ。




                2013.04.19 Friday

                掲載御礼「マ・シェリ」さん

                0

                  お出かけ情報から生活に密着したお役立ち情報まで、
                  盛岡近郊に住む全ての人に愛読されている
                  新鮮生活情報紙「マ・シェリ」さん。

                  昨年から配布地域が花巻・北上方面まで広がり、
                  より広域の情報を一気に網羅して、一層便利になりました!

                  そんなマ・シェリさん4/19日号の特集は「カメラ」

                  春になり、カメラ片手のお出かけ日和がやってきました。

                  季節ならではの風景や咲き誇る花々、美しいもの・クスッと笑えるものなど
                  心が動いた瞬間をカメラに収める機会が増えてくることでしょう。

                  ところが、写真を撮ったことで満足してしまって、データを
                  カメラやPCに入れっ放しにしている人がほとんどのよう(もったいない〜)

                  人間は忘れるイキモノなので、それでは思い出は忘れ去られてしまいます。

                  「カタチに残す」ことによって、思い出が鮮やかに蘇ってくるのです。
                  そこでオススメの方法のひとつ「スクラップブッキング」の登場です!
                  ということで先ごろ取材を受け、4/19日号に掲載していただきました。
                  ありがとうございました!

                  マステ000.jpg

                  一眼レフカメラに限らず、普通のコンパクトカメラでもスマホでも
                  こころが動いた瞬間を写真に撮ったら、
                  写真をプリントアウトして台紙に貼り、マステやステッカー・ボタンなどを
                  トッピング。

                  マステ010.jpg
                  台紙にスタンプを捺しても、楽しい気持ちが伝わりますね。

                  マステ011.jpg

                  マスキングテープ(マステ)でさらに盛って、完成です。
                  真っ白だった表紙も、マスキングテープで飾りました。

                  マステ00.jpg

                  ちなみに、
                  マシェリさんに掲載していただいたHappyBirthdayの台紙は
                  5分もかからず仕上がりました。

                  写真にひと手間かけるだけで、
                  世界にひとつだけの「しあわせの記録」が完成します


                  スマホのアプリでデコるのもお手軽で楽しいですが、
                  アナログならではの、切ったり貼ったりの過程も楽しめて、
                  さらに
                  プレゼントしても喜ばれること間違いなしのスクラップブッキング

                  写真を撮ったら、是非気軽にチャレンジしてみてくださいね。

                  今回、2ページ目の1/4サイズという紙面スペースの関係で
                  ざっくりとした説明になっていましたが、
                  保存性を考えるのであれば、ペーパーと接着剤にも気をつけたいところ。

                  包装紙や新聞紙などには
                  写真を劣化させる成分が含まれていることもあるので、
                  なるべく専用のペーパーを使う、
                  水分の多いのりやスティックのりは使わず、
                  専用のテープのりを使う…など。

                  ステッカーやマスキングテープはphotoplusフォトプラスさんや
                  中ノ橋通Nanakの平金商店パステル館さんなどにたくさんありますよ!

                  見ているだけでも楽しいので、売り場でお手にとってご覧くださいね。

                  貼るだけ簡単なキットも、各教室の時に持参しています。
                  教室ではツールの使い方と、皆さんが持参してくださった写真に合う
                  飾り付けのコツを丁寧にご指導させて頂いています。

                  → 今月の教室は、
                  20日(土)15時〜イオンモール盛岡南1FJEUGIAカルチャーセンター
                  019-656-4422

                  24日(水)10時半〜 盛岡市中ノ橋通Nanak4F平金商店パステル館
                  019-652-2881

                  各日ともまだお席のご用意ができます。


                  来月の教室はこちらから →◇

                  この機会に習ってみたい方は、
                  各教室主催者様まで、お電話にてお申込みくださいませ。


                  ◎今までの教室の様子は、コチラからご覧ください。

                  →「教室・講習会レポート
                  →「マスキングテープ教室
                  →「子育て支援(ママハグ、支援センター)


                  2013.04.13 Saturday

                  掲載御礼クロステラスpaper「つなぐまち」

                  0
                    先月行われた「mama hug studioママハグスタジオ」の様子を、
                    盛岡市大通のクロステラスもりおかスクエアのフリーマガジン
                    『Moods Paper』
                     vol.2 『つなぐまち』 に掲載して頂きました!
                    ありがとうございました。



                    ママたちが楽しそうにスクラップブッキングしている様子の
                    写真が載っています!



                    クロステラス2F
                    まちなかインフォメーションにて無料配布中です


                    http://crossterrace.jp/news/news/2013/7790

                    お近くの方は、お手に取ってご覧くださいね!

                    2012.11.23 Friday

                    無ら里さんのWS記事

                    0

                      今日から三連休ですね〜。
                      あいにくの冷たい雨ですが、
                      みなさんはどちらかお出かけされますか?

                      さて先日、
                      花巻の癒しの空間のCafeレストラン無ら里さんで
                      開催したスクラップブッキングWS「お花のアルバムづくり」
                      記事を、岩手日日新聞に掲載していただきました。




                      無ら里さんでは、お客様のリクエストにより
                      スクラップブッキングの他にもスパイスのブーケ作りや
                      リース作りのWSも随時開催されています。

                      これから寒くなってくる季節、
                      暖炉のそばで美味しいスイーツをいただきながら
                      日頃頑張っている自分へのご褒美のひとときを過ごしてみては
                      いかがでしょうか?

                      素敵な記事にしてくださいました花巻支社の記者様、
                      掲載をお知らせくださいました先輩、
                      ありがとうございました。


                      スクラップブッキング、興味あるわあ〜という方は、
                      今後の教室にもお問合せくださいませ。

                      ■11月26日(月)「プレママスタジオ
                      盛岡市本町通 photoplusフォトプラス
                       019-652-2223  
                      妊婦さん対象のお教室です。
                      お腹の中の赤ちゃんに語りかける姿をスタジオ撮影。
                      出来上がった写真と、赤ちゃんへの願いやママの気持ちを
                      スクラップブッキングで飾り付けます。
                      今までの様子はコチラから

                      ■11月28日(水)平金商店パステル館定期教室
                       019-652-2881  
                      クリスマスの写真を飾れる、立体的なフレームを手作りします。
                      スタンプやエンボスなどの手法と、写真の配置バランスが
                      学べます。

                      ■12月 4日(火)クラフトハートTokaiトーカイ定期教室
                       019-635-2953
                      上記の教室と同じ作品を作ります。

                      ■12月 6日(木)「ママハグスタジオ
                      盛岡市本町通 photoplusフォトプラス
                       019-652-2223  
                      3ヶ月〜二歳未満のお子さまとママが対象。
                      スタジオ撮影×ベビーダンス×スクラップブッキングという、
                      子育て中のママに嬉しいがぎゅっと詰まったイベントです。
                      今までの様子はコチラから

                      ■12月16日(日)「つなぎびと」イベント内 体験教室
                      県北地方で「癒し」の活動やハンドメイドをされている方々が
                      ワンコインで体験教室をするイベントです。
                      詳細は追ってお知らせします!

                      ■12月19日(水)平金商店パステル館定期教室
                       019-652-2881  
                      スタンプで年賀状づくり。
                      スタンプやエンボスで、ワンランク上の年賀状を作りましょう。


                      あいにく、12月のママハグスタジオは一回目・二回目とも
                      満席になりました。

                      他の教室はまだ若干お席がございますので、
                      主催者様までお電話でお問合せくださいませ。

                      持ち物や詳しいことは、コチラの記事からごらんくださいね!


                      | 1/3PAGES | >>